1級キャリアコンサルティング 技能検定勉強記

1級キャリアコンサルティング技能検定受験記!

自己不一致? あなたは1級キャリアコンサルティング技能士を・・・

「あなたは、1級キャリアコンサルティング技能士を目指すと言いながら、それに向けての勉強は何もしていませんね。」

自己不一致に対する対決!

 

社会人にとって、勉強ほど続けるのが、難しいことはないと考えている。

 

仕事は、給料をもらい生活していく為に、せざるを得ないし、やっていくうちに面白くなってきたりもする。

趣味など、やりたいことは、放っておいても、やりますよね。

 

勉強、資格取得の為の勉強、これが続かない。会社から資格を取れとも言われていないし。

 

勉強をやめてしまう、勉強を継続して資格を取る、この差は、何、意志の強さ???

向上心の強さ? 何のために取るか? 目的が薄い、そもそも2級の時もそうだったが。

2級勉強仲間で、早々に受かった人が、明確な目的を持っている人は、本気で取り組むので受かりますみたいなアドバイスをされていた。

 

もうアラ環だし、2級取得で充分、よく頑張った、もう楽しようと思う気持ちが80%占めている、ただし100%ではない。

2級取得時も明確な目的はなかった、何となく取れたらいいなっていう感じでダラダラと受験を続けていた、それでも受かった。

 

1級は合格率5%、知り合いで、2級を2回目で受かったが、1級は5回続けて落ちている、超難関か。

 

だが、ある人の話だと、2級5回目で受かった人が、1級は1回で受かったと。この話を聞いていたから、欲が湧いているのか。この話を信じて疑わないことにしよう。

 

ダラダラと書いているが、そもそも2級は取りたいと考えていたが、1級は取ろうなどと考えていなかった。なのに、今なぜ、勉強を続けようとしているのか、自分でも良くわからない。単なるみえなのか。